Bコミの投資セミナー受講レポート『資産運用エキスポ【夏】』

Bコミの投資セミナー受講レポート『資産運用エキスポ【夏】』

こんにちは、高杉です。

 

参加した資産運用エキスポ【夏】2023にて、Bコミ(坂本慎太郎)の投資セミナーを聞いてきました!

▼資産運用エキスポ【夏】2023の体験レポートはこちら

 

平日にも関わらず意外と賑わっていて驚きました。

そんな投資セミナーでは、一体どのようなことが語られたのか。

 

当記事では資産運用エキスポでおこなわれた『Bコミ(坂本慎太郎)の投資セミナー』について、その内容や来場者の口コミ、注意点などを掲載しています。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

ただ、先に結論を言ってしまうと投資セミナーに参加しても獲得利益が増えることはありません

投資セミナーで教えて貰えるのは株式投資の基礎的なことや体験談であり、最新のタイムリーな高騰期待株や急騰確実銘柄ではないからです。

 

そこで当サイト『投資詐欺緊急ホットライン』では、株式投資で利益を得たい人に、こちらの株情報サイトをおすすめ中です。

 

多くの利用者から「株価2倍越え銘柄を獲得できた」との報告が届いている優良株情報サイトなので、人気が出すぎて新規利用者を制限する前に、ぜひチェックしてください。

 

 

Bコミによる『資産運用エキスポ【夏】』の投資セミナーとは?

 

まず、『資産運用エキスポ【夏】』とは何なのか。

資産運用エキスポは、毎年の夏・関西・春に開催されている日本最大級の投資イベントです。

 

このイベントでは各出展者ブースで目新しい投資サービスの詳細を聞くことができるほか、有名投資家やアナリストが登壇する投資セミナーを無料で受講することができます。

▼資産運用エキスポの体験レポートはコチラ

 

Bコミこと坂本慎太郎は、この資産運用エキスポで開催されている投資セミナーに、何度も講演者として登壇しています。

 

資産運用エキスポ【夏】が第2回となった今年は、『【株式投資入門】NISAにも使える 楽しい銘柄の選び方』というテーマで講演を行っていました。

 

講演は初心者向けとなっており、「実際に株トレードをやったことがある人?」という質問からスタート。

専門用語の解説を挟みつつ、株式投資での心構えやポイントを紹介してもらうことができました。

 

坂本慎太郎の投資セミナーの内容は?

 

投資セミナーは全部で50分。

最後に10分間の質疑応答があったので、実質は40分の投資セミナーでした。

 

坂本慎太郎は『【株式投資入門】NISAにも使える 楽しい銘柄の選び方』というテーマのもと、講義をおこなっています。

そんな投資セミナーで語られた内容は、以下の通りです。

 

初心者向け投資セミナーのアジェンダ
①株式投資の運用で大切なこと
②今日の一番のポイント
③インカムゲインとキャピタルゲインの違い
④インカム投資のすすめ
⑤NISAについて
⑥ポートフォリオ戦略

 

①株式投資の運用で大切なこと

 

株式投資の心構えについて語るにあたり、利益を生む株式投資を構成する【分散・資金特性・複利効果・手数料・リスク】の5つが紹介されました。

 

・分散
分散投資をすることで、損失を最小限に抑えることができるよ。

・資金特性
株式投資は生活費などを抜いたお金(余剰資金)で行いましょう。

・複利効果
配当でもらったお金を再び投資に回すことで、より大きな利益が獲得できるよ。

・手数料
細かく投資をすると手数料が発生するため、資金の少ないうちは配当狙いの長期保有がおすすめだよ。

・リスク
株式投資には必ず付いてくる損失リスクを最小限に抑えることで、損失を減らしましょう。

 

このような感じでアッサリと紹介していました。

坂本慎太郎(以下、Bコミ)は、この5つを利益を考える際の第一歩として捉えているようです。

 

②今日の一番のポイント

 

そして、今日はこれだけ覚えて帰ってほしいと、株式投資で一番の大切なポイントを教えてくれました。

株式投資で一番大切なポイントは「いつまでにいくら稼ぎたいのかを明確にすること」だそうです。

 

これがハッキリしていると、自身がどう投資を進めていくべきか、投資戦略を立てやすくなるとのこと。

 

株主優待や配当を含んだ目標が年利5%程度の場合は、株式投資で相場を予想する必要が無い。

しかし、目標が年利10%以上の場合はトレードで利益を得るしかないと説明していました。

 

トレードで利益を得るのは意外と難しいと自身の経験を語り、初心者ならまずは株主優待と配当で年利5%を目指すべきと話していました。

 

③インカムゲイン(配当)とキャピタルゲイン(売買益)の違い

 

年利5%を達成したら、次は年利10%を目指すために株トレードが必須となります。

つまり、キャピタルゲイン(投資益)を獲得するための銘柄分析が必要になると話をしていました。

 

キャピタルゲインを獲得するための、銘柄分析には「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」があるとして、初心者はファンダメンタルズ分析から理解をはじめると良いそうです。

 

ファンダメンタルズ分析の中でも、雇用統計や企業データを基にする「定量分析」と、ネットニュースやSNSなどの反応を基にする「定性分析」があるとのこと。

Bコミは、「定量3:定性7の割合で分析してる」と、自身のベストな割合を発表していました。

 

④インカム投資のすすめ

 

また、先ほど違いを説明したインカムゲイン(配当)の獲得を目的とした投資については、余剰資金があるならインカム投資を優先すべき」と考えているようです。

東証プライムでは大体2%前後の配当を獲得できるとして、低リスクな投資と紹介していました。

 

ちなみにBコミは配当が3.5%以上だと利回りがかなり良いと感じるようです。

高配当株は持っているだけでお金になるのでオススメだとのこと。

 

しかし、高配当株を購入する場合は注意が必要で、「ヤフーファイナンスや株探などの高配当ランキングを見て、上位に入っている銘柄は買わないでください」とのこと。

これらの銘柄は昨年の業績でランキングに入っているうえ、すでに経験者が買付けていることが多いそうです。

 

今から勝負にでるのであれば、上位50位未満は捨て、50位以降で成長に期待ができそうな銘柄を狙ってほしいと話していました。

 

⑤NISAについて

 

ポートフォリオを紹介する前には、NISAについても触れていました。

2024年からはじまる新NISAと現在のNISAを比較して、初心者に対し、投資経験を積めて非課税なNISAでの投資を推奨する様子が見受けられました。

 

NISAで利益を得るためのポイントとして、最初に決めたルールで長く買うことがあるようです。

取引をすると手数料が発生することを考えて、NISAでは長く持っておくことで利益に繋がるものを購入すべきとしていました。

 

⑥ポートフォリオ戦略

 

最後は、実際のポートフォリオを公開してくれました。

今までの話を盛り込みつつ、何故この銘柄を選んだのかを1銘柄ずつ紹介してくれました。

 

自分以外のポートフォリオは参考になることが多いです。

このときだけは、経験者の方を含めた全員が、興味をもって資料を見ていたんじゃないかなと思います(笑)

 

まとめに入ったときも、要点だけを再確認してくださって分かりやすかったです。

投資に大切なのは「いつまでにいくら儲けるか」だということで、初心者が株式投資に勝つためのまとめを以下のように紹介していました。

 

【Bコミ流】これからの株式投資で初心者が勝つ方法
・非課税のNISA枠をしっかり利用する
・ポートフォリオは高配当株を中心に組む
・分散をして損失リスクを最小限に抑える

 

初心者向けの投資セミナーと書かれていた通り、いずれも投資家なら知っていて当然の内容です。

ただ、経験者が忘れてしまいやすい内容でもあったため、聞いていて気が引き締まりました。

 

私もセミナーの終了後に「ポートフォリオを見直さなきゃ」と感じました。

同じセミナー講座を聞いていた人の中には、さっそくアプリを開いてフォリオを見直している人もいましたよ(笑)

 

こういった投資セミナーは、株式投資に慣れてきたときにこそ聞くべきですね。

初心者はもちろん、経験者も株式投資をあらためて学べた資産運用エキスポ【夏】のBコミによる『【株式投資入門】NISAにも使える 楽しい銘柄の選び方』は、かなり参考になった投資セミナーだったと言えるでしょう。

 

Bコミによる資産運用エキスポ【夏】の投資セミナー、来場者クチコミは?

 

そんなBコミの投資セミナーは、どんな人が見に来ていたのでしょう。

SNSでは馬渕磨理子に関する以下のようなツイートをはじめとし、投資セミナーに関する投稿を探すことができますが、Bコミの投資セミナーに関する投稿は見つけることができませんでした。

 

馬渕磨理子の投資セミナーに関する口コミ投稿1

馬渕磨理子の投資セミナーに関する口コミ2

 

パッと見は30代後半から70代ほどと幅広い年齢層の人が来ていたように見えたので、SNSに馴染みがないことはないと思うんですがコメントは見つかりませんでしたね。

男女比は圧倒的に男性の方が多かったです。

 

また、資産運用エキスポでは、首元に会社員や経営者、投資家など、自身の仕事が分かる名札を付けていました。

それでいうとBコミの投資セミナーには『その他』の名札を付けている人が多かったように感じます。

 

そう考えるとSNSで投資垢を作って呟くほど、投資に夢中な方はいなかったのかもしれませんね。

 

Bコミの投資セミナー『資産運用エキスポ【夏】』の感想まとめ

 

今回は資産運用エキスポ【夏】にて開催されていたBコミの投資セミナーを受講してきました。

資産運用エキスポの投資セミナーは、事前の入場予約を済ませることにより、0円(無料)で聞くことができます。

 

無料で有名投資家の投資セミナーを聞くことができるので、かなりお得なイベントです。

▼資産運用エキスポ【夏】2023の体験レポートはこちら

 

その中でBコミの投資セミナーをはじめて聞いたわけですが、結論としては、かなり良い内容の投資セミナーでした。

投資セミナーが初心者向けだったこともあり、悪質な投資家や業者であればサラッと流してしまうような株式投資のリスクに触れたうえで、株取引の心構えや最小リスクでのトレードについて語ってくれていたのが良かったです。

 

また、いくら株トレードを繰り返したとしても「いつまでにいくら儲けたいのか」という初心を忘れてはいけないことが改めて伝えられており、経験者でも参考になる投資セミナーだったと言えるでしょう。

 

ただ、この投資セミナーを受講したからと言って、株式投資で獲得利益が増えることはありません。

株式投資で効率よく利益を得る方法をお探しの場合は、株価2倍越えの高騰期待株を案内してくれる、こちらの株情報サイトをご活用ください。