桶井道(投資ライター)

6
件の口コミがあります!(2024/04/20現在)
桶井道(投資ライター)
サイト名 桶井道
口コミ評価
2.2
Rated 2.2 out of 5
       

 

桶井道(おけいどん)氏は、投資ライターです。

もともとは投資ブログ『おけいどんの適温生活と投資日記』にて自身の株式投資を綴っていたブロガーだったようですが、2024年3月現在はマネー現代での連載や投資本を販売するライター(物書き)として活躍しています。

 

株式投資ブーム中にFIREを達成したことで話題の人物ですが、彼の株式投資をマネしているという投資家の声を見かけることはほとんど無いですね。

 

そんな桶井道氏は株式投資の参考になる人物なのか。

プロフィールや関連サービス、最新の口コミ評価など、桶井道(おけいどん)氏の詳しい情報は当記事でご確認ください。

 

株式投資にお悩みの方はこちら!

多くの投資家が現相場での結果を実感している、おすすめの株情報サイトを特別にご案内しています。

 

 

桶井道(投資ライター)とは?

 

桶井道(おけいどん)氏は株式投資に関するブログや記事を書いている投資ライターです。

もともとは自分で運営していた投資ブログ『おけいどんの適温生活と投資日記』で、資産運用のひとつとして実施していた株式投資の近況を投稿していた個人投資家兼ブロガーだったことが分かっています。

 

株式投資をおこなう中で桶井道氏は資産1億円越えを達成。

それにより投資ブームの最中で「FIRE生活」を実現し、投資家から大きな注目を集めました。

 

その結果、2024年3月現在はブログを運営しつつ、マネー現代・日経マネー・Zai・産経新聞・毎日新聞といったメディアへの記事を執筆するライター(物書き)として活動をしています。

ブログには「おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)」という形でサブタイトルが付き、以前よりも専門性の高い株式投資の知識情報が提供されるようになったことが読み取れます。

 

桶井道(おけいどん)の経歴・プロフィール

 

そんな桶井道氏のプロフィール情報は彼が運営している投資ブログで確認できます。

桶井道氏は投資本を出版しているのでAmazonやHMV&BOOKSでもプロフィール情報を確認できますが、情報量の多さや内容の正しさを重視するなら投資ブログを確認すべきだと言えるでしょう。

 

ただ、桶井道氏の投資ブログ『おけいどんの適温生活と投資日記』に掲載されているプロフィールは情報を読み取りづらいです。

そのため当記事では内容をわかりやすく整理してプロフィール情報を掲載しています。

 

▼桶井道氏の経歴・プロフィール

1973年に生まれ、25歳で株式投資を開始する。
39歳のころに持病の悪化を実感し、資産が7200万円になった43歳で時短社員となる。

時短社員となったことで株式投資に積極的に取り組む時間が増え、47歳となった2020年に資産1億円を達成。
約25年間勤めた会社を早期退職(FIRE)した。

FIRE後は3年で資産を1.5億円にまで成長させ、物書き(ライター)としての人生を開始。
朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、ジャパンタイムズ、AERA、ダイヤモンドZAi、日経マネー、週刊ダイヤモンド、プレジデント、楽天証券トウシル、みずほ銀行、日興フロッギー、講談社マネー現代、産経新聞SankeiBizなどの雑誌メディアに執筆している。

 

プロフィールから桶井道氏はFIREをした個人投資家であることが分かります。

株を運用して資産1億円越えを達成していることから、かなり実力のある投資家だと言えるでしょう。

 

桶井道は株式投資の参考にならない?

 

しかし、桶井道氏の株式投資をまるっと参考にするのは難しいようです。

 

投資ブログ『おけいどんの適温生活と投資日記』を確認すると分かるのですが、桶井道氏は個別株の保有額および保有数などを公開していませんでした。

シェアは定期的に公開されているものの、その情報だけで成果を出すことは出来ないでしょう。

 

さらに言えば、桶井道氏と一般の投資家では運用資金額が違いすぎます。

桶井道氏は株式投資で1億円越えを達成し、2023年の時点で1.5億円もの資産を持っていることが分かっているので株価が高額な安定株も購入することができます。

 

資産の乏しい投資家が参考にして買付をおこなうのは非常に難しいと言えるでしょう。

このことから、当サイトでは桶井道氏が株式投資の参考になる可能性は非常に低いと考えています。

 

桶井道の口コミ評価

 

ただ、桶井道氏が「参考になった」という声は意外と多いみたいです。

桶井道氏は株式投資での体験談や知識・ノウハウを盛り込んだ投資本をリリースしているのですが、その本が多くの投資家から下記のような高評価を集めているみたいですね。

 

おけいどんさんの第2弾の本を読んだ。この本を読んで私は彼が「ETF博士」の称号を持つのにふさわしいと思った。投資信託とETFの違いがしっかりと分かる。老人になると投資信託は切り崩すのが難しいことを今のうちに考え、成功するには今どうすべきかを実践していきたい。

 

子ども部屋おばさんなので桶井道さんの本が染みる。同じ境遇でもあちらは株式投資で資産1億越え。実家だと発生する費用はかなり少ないはずなので裕福な暮らしをしているのでしょう。今から株式投資をがんばって彼のような豊かな暮らしを実現したいと思います。

 

桶井さんの本を読みました~。最初からある程度の資産をもった状態で始まるので参考にならないことが多かったけど、時間がない中での株式投資やそこからの資産1億越えは励みになりそう。株式投資のバイブルとして持っていて損は無いかなと思いました。

 

つまり、投資自体をマネすることは難しいものの生き方や知識・ノウハウを参考にしたいと考えている投資家がいることが分かっています。

口コミ評価からは、桶井道氏がどんな投資家なのかも読み取れますね。

 

投資本には彼の人間性や人生が投資ブログより詳しく掲載されているようです。

もっと桶井道氏を知りたいという方は彼が執筆した1冊目の投資本『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術』を読んでみると良いでしょう。

 

桶井道の関連サービスは?

 

桶井道氏は2024年3月現在までに3冊の投資本を販売しています。

その他にも複数の関連サービスがあったので、分かりやすいように一覧にまとめておきました。

 

サービス名 利用料金 サービス内容
Twitter(X) 0円 桶井道氏が株式投資に関する情報や関連サービスについて投稿しているSNS。2024年3月現在のフォロワー数は7.6万人。
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資) 0円 桶井道氏が運営している投資ブログ。ポートフォリオに加えて良心の介護に関する情報なども掲載している。
書籍 1,029円~ 2024年3月現在までに『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術』『億り人が教えます! 新NISAで儲けるための株の買い方、売り方』『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』『月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門』という4冊の投資本を販売している。
連載コラム 0円 マネー現在にて株式投資に関するコラムを連載している。コラムは全て無料で閲覧することができる。
その他、執筆業務 不明 桶井道氏はライターとして株式投資に関するコラムを金融メディアに執筆している。掲載期間や掲載メディアは、SNSまたはブログで確認することができる。

 

関連サービスに高額な詐欺サービスは無いようです。

利用料金が発生するものは書籍だけなので、桶井道氏の関連サービスは今のところ安全に利用できるのではないでしょうか。

 

桶井道(投資ライター)の調査検証まとめ

 

検証の結果、桶井道氏の株式投資が参考となる可能性は低いと言えるでしょう。

桶井道氏は47歳で資産1億円を達成し、FIREを実現した個人投資家です。

 

もともと投資ブログ『おけいどんの適温生活と投資日記』にて自身の株式投資に関する情報を公開しているブロガーでもあったようで、FIREの達成と共に金融メディアへの執筆などを開始。

2024年3月現在はFIREを達成した投資ライターとして活動していることが分かっています。

 

しかし、残念ながら資産1億越えを果たしている桶井道氏の株式投資を一般の投資家が参考にするのは難しいみたいです。

桶井道氏は保有銘柄を公開するような記事も掲載していないので、まるっと株式投資の参考にすることは出来ません。

 

資金力を考慮せずに株トレードを実施した場合、資金の少ない投資家は思わぬ大損失を抱える羽目になることがあります。

そのため、当サイトでは桶井道氏の株式投資を参考とすることは控えるべきだと判断しています。

 

最近は株情報サイトが次々と登場し、不安要素のある投資家やサービスを利用せずとも株式投資で結果を出せるようになっています。

当サイト『投資詐欺緊急ホットライン』でもおすすめの株情報サイトを案内しているので、ぜひご参考ください。

 

 

       

桶井道の会社概要・詳細

桶井道(投資ライター)
サイト名 桶井道
口コミ評価
2.2
Rated 2.2 out of 5
サイトURL https://okeydon.hatenablog.com/
運営会社 掲載なし
電話番号 掲載なし
Eメールアドレス 掲載なし
       

桶井道の投資実績

銘柄コード 騰落率 獲得利益

桶井道の口コミ・評判

Rated 1.0 out of 5
2024年4月18日

書籍を読んだけどTwitterで見ていたのとはイメージが違ってショックだった😨人生イージーモードじゃん…

あんこ
Rated 3.0 out of 5
2024年4月15日

恵まれた人って努力であがってきた人を馬鹿にしているよなと感じることがある。桶井さんはそれが透けて見える瞬間があるので自分は好ましくないが、こういうだから支持しているという人もいるとは思う。

近藤
Rated 3.0 out of 5
2024年4月9日

この人、投資で有名にはなったけど実際に投資をしている感はあまり無いですからね。

情報や本を参考にしても利用者?視聴者?閲覧者?が参考になるような内容は書いてないと思いますよ。

福田
Rated 2.0 out of 5
2024年4月5日

読んでいてモヤモヤする投資本でした。

資金にも時間にも、もともと余裕のある人のようなので成功するのは当たり前だと思います。

Twitterなどではギリギリからスタートしたような言い草だったので応援していましたが全く違って残念でした。

能登
Rated 1.0 out of 5
2024年4月2日

自分とはスタートから違って参考になりづらいなと思いました。

資金がない、親に頼れない、自立している状態だったら、桶井さんが株取引で資産を築くことは出来なかったでしょうね。

野本
Rated 3.0 out of 5
2024年3月29日

子ども部屋のくだりで笑ってしまった。笑っている場合ではないんだけどね。

やっぱり投資資金を貯蓄できる層って、ある程度のものを最初から持っているのよね…羨ましいわ。

伊藤

桶井道の口コミ投稿フォーム