リベラルアーツ大学の詳細情報

34
件の口コミがあります!(2024/06/21現在)
リベラルアーツ大学
サイト名 リベラルアーツ大学
口コミ評価
2.9
       

 

リベラルアーツ大学は、お金に関する事業を展開しているWEBサイトです。

両学長】氏を代表者として、学習サービスやコミュニティーサービス、不動産などの事業を展開していることが分かっています。

 

リべ大との略称で親しまれ、多くの投資家が参考にしているようですが、一部の投資家からは「安心して株式投資の参考にすることができない」との声が届いているサイトです。

 

一体、リベラルアーツ大学(リべ大)はどんなWEBサイトなのか。

会社概要や提供サービス、最新の口コミ情報など、リベラルアーツ大学の詳細は当記事をご確認ください。

 

当サイトでは株式投資をがんばる投資家を応援するため、参考になる株情報サイトをご案内しています。

株式投資にお悩みの方は是非ご活用ください。

 

 

WEBサイト『リベラルアーツ大学』とは?

 

リベラルアーツ大学はお金に関する情報を発信しているWEBサイトです。

2015年にアフィリエイト(成果報酬型広告)を実施するために設立されました。

 

当時は運営側が成果報酬を受け取れる【せどり・ブログ収益・株・FX】に関する情報のみが掲載されており、リベラルアーツ大学がアフィリエイトをおこなっていることは明らかでした。

しかし、記事内容が分かりやすいと話題になり沢山の利用者がリべ大に殺到。

 

その結果、2022年1月現在のリベラルアーツ大学は、アフィリエイトを続けたまま、より幅広いテーマ(投資・副業・節約・保険など)のお金に関する記事を掲載する大型WEBサイトになっています。

 

リベラルアーツ大学の関連サービス

 

大型のWEBサイトになったことで、リベラルアーツ大学は様々な関連サービスを提供し始めました。

お金に関する知識と技術を提供することに繋がるとして、不動産や工務店、デンタルオフィスなどの事業が展開されています。

 

リべ大の関連サービス
リべシティ
・リべ大不動産
・リべ大工務店
・リべ大引っ越しセンター
・リべ大総合クリニック
・リべ大デンタルクリニック

 

2023年8月には、大阪に『リべ大レストラン』もオープンするようです。

生活のすべてがリベラルアーツ大学の事業でまかなえるという日も遠くはないかもしれません。

 

リべ大不動産はSNSで大炎上?

 

そんな関連サービスの中から『リべ大不動産』が大炎上したようです。

リべ大不動産はリベラルアーツ大学の不動産事業であり、消費者自身が物件探しを手伝うことで最大0.3カ月分の仲介手数料で引っ越しができると話題のサービスです。

 

世の中には「仲介手数料は1ヶ月」という不動産屋が多いため、かなりお得に引っ越しができると言えるでしょう。

しかし、このリべ大不動産は消費者自身が物件探しを手伝うという部分のせいで炎上しています。

 

どうやらリべ大不動産では「消費者自身がSUUMOやホームズ、アットホームなどのポータルサイトから気になった賃貸をピックアップし、LINEでリべ大不動産に問い合わせをする」という案内方法をとっているようです。

消費者が自分で物件を決定した状態でサービスを利用し、契約にまつわる手続きを進めていきます。

 

そのため、希望に沿った賃貸を不動産屋が探し出して提案するという工程はありません。

また、リべ大不動産では消費者がポータルサイトを見て自分で物件を探してくるため、賃貸情報の管理や掲載をおこなう必要がありません。

 

この2つをしないことで、リべ大不動産では仲介手数料を大幅に削減できています。

ただ、これらの行為は他の不動産にとって営業妨害以外の何者でもありません。

 

他の不動産業者が人件費や広告費をかけて掲載した賃貸情報を勝手に使い、不動産業を営んでいるサービスがあるとして、リべ大不動産は界隈で大炎上してしまいました。

 

このような他人の努力を横取りする業者を信頼して大丈夫なのかは心配ですよね。

稼げた瞬間に裏切られるかもと利用者が不安になるのも当然であり、リベラルアーツ大学が安心して利用できるサービスであるかは怪しいと言えるでしょう。

 

リベラルアーツ大学の特徴

 

そんなリベラルアーツ大学では、具体的に何を学ぶことができるのか。

調べてみると、リべ大では資本主義社会で自由を勝ちうるために必要不可欠として、【貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う】のお金にまつわる5つの力を提唱していました。

 

5つの力の詳細は、YouTube動画と解説記事で知ることができます。

どちらも0円で閲覧することができるようです。

 

無料なので誰もが「5つの力」について簡単に知ることができますね。

ただ、YouTube動画は20分もあるため、人によっては見るのが大変かもしれません…。

 

 

大人なら知っていて当然とも言える内容が、あらためて丁寧に説明されているだけであることを考えると、YouTube動画でお金にまつわる5つの力を学ぶのは時間の無駄と言えなくもないです。

知っておいて損はない内容ですが、20分もの時間を費やすほどではありません。

 

そのため、私は解説記事の閲覧をおすすめしています。

リベラルアーツ大学では、YouTube動画を見ずとも投資家が内容を理解できるように、動画とまったく同じ内容の解説記事が用意されているのです。

 

解説記事は公式サイトで読むことができます。

動画と同じく無料で提供されているので、文字でのインプットが苦手じゃない場合は、そちらをご参考ください。

 

金融商品取扱業者ではない

 

お金に関する知識を提供してくれているリベラルアーツ大学ですが、彼らの金融知識は100%とは言えません。

その証拠に、彼らは財務局に届け出を出していない「無登録業者」としてサイトの運営を行っています。

 

もちろん届けを出していないため、リベラルアーツ大学は金商を持っていないようです。

そのため、リベラルアーツ大学は投資顧問のように投資助言や株式投資でのサポートを提供することが出来ません。

 

もともとアフィリエイトのために作られたサイトであることもあり、提供サービスである「掲載記事の閲覧」によって獲得利益が増えることはあり得ないと言えるでしょう。

投資顧問や株情報サイトとは、また異なるサービスなので勘違いで登録してしまわないようにお気を付けください。

 

ちなみに当サイト『投資詐欺緊急ホットライン』のおすすめ株情報サイトはこちらです。

多くの投資家から「無料のお試し銘柄でも利益を獲得できた」と、高評価を頂いている株情報サイトなので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

リベラルアーツ大学の提供サービス

 

先ほどお伝えしたように、リベラルアーツ大学の提供サービスは「掲載記事の閲覧」です。

リベラルアーツ大学では”お金のまつわる5つの力”を身に着けるための、副業や投資、貯金、生活に関する様々な記事が掲載されています。

 

残念ながら投資助言や投資アドバイス、推奨銘柄は案内されていませんが、情報量はかなり多いです。

掲載記事は現時点で7,200件ほどあるようですね。

 

リべ大の記事数

 

そのため、利用の目的が「お金に関する情報を得る」ことであれば、リベラルアーツ大学は非常に便利なサイトだと言えるのかもしれません。

 

書籍『本当の自由を手に入れる お金の大学』

 

また、リベラルアーツ大学では掲載記事の内容をまとめた書籍の販売も行っています。

2020年6月に販売された書籍『本当の自由を手に入れる お金の大学』では、固定費の見直しや保険、マイホーム購入、副業に関する内容をまとめ、さらに分かりやすく紹介しているとのこと。

 

書籍は1,500円ほどで販売されており、手軽に読むことができます。

オリエンタルラジオの中田敦彦さんも自身のYouTubeチャンネル『YouTube大学』の動画内で「めちゃくちゃ面白い、めちゃくちゃわかりやすい」と絶賛していたので、気になっていた人もいるのではないでしょうか。

 

人気すぎてAmazonなどのオンラインストアだけでなく、蔦屋書店やジュンク堂などの実店舗でも販売され初めているようです。

すでに62万部を超えるベストセラーとなっているようですよ!

 

これだけ売られているならば、ブックオフにも流通しているかもしれません。

もっと手頃にリベラルアーツ大学の『本当の自由を手に入れる お金の大学』読んでみたいという方は、ブックオフなどの中古屋もチェックしてみると良いでしょう。

 

リベラルアーツ大学の運営メンバーは?

 

大人気のリベラルアーツ大学には、両学長をはじめとした4人の運営メンバーが存在しています。

 

両学長に関しては調査検証をおこなってみたのですが、実在する人物であることや代表者であることに対する確固たる情報を得ることは出来ていない状態です。

▼両学長に関する調査検証記事を読んでみる

 

また、その他のこぱん、とらたぬ、ぱすこ、腐川(ふかわ)についても、掲載情報は少なく、リベラルアーツ大学の運営者5人が実在する人物だとは言い切れないのが現状です。

 

人気コンテンツなので疑わずに利用してしまいそうですが、過去にはベストプランナー投資顧問が代表者を名ばかりの人間にしていたことで金商を剥奪されたことがありました。

実際は実在しない人物が運営者として掲載されているというのは、悪質投資顧問で珍しいことではありません。

 

リベラルアーツ大学はアフィリエイトも行っているので、利用サービスについてはよく検討して利用したいですね。

実態が怪しいものについては、迂闊に利用しないようご注意ください。

 

リべ大の両学長氏の本名が【金井亮太】だと発覚?【2024/04/02 追記】

 

過去の検証で素性が謎に包まれていた両学長氏の本名が【金井亮太】であるとの噂が広まっています。

インタビューなどで登場するエピソードの共通点が非常に多かったことで、同一人物である可能性を綴った検証動画や検証記事が公開されたみたいです。

 

この時点では疑われているだけだったんですが、その検証動画や検証記事に対して『リベラルアーツ大学』が開示請求や削除依頼を出したようです。

これにより、投資家たちは両学長氏が金井亮太氏であることに確信を持ったみたいですね。

 

金井亮太氏は2022年にワンクリック詐欺で利用された口座を売買して逮捕されている犯罪者です。

両学長氏が顔出しを拒み素性を隠していた理由が「逮捕された前科があるから」であれば、今まで頑なに情報を公開していなかったのも納得できますね。

 

▼両学長氏の検証結果を見てみる

 

というわけで、2024年4月現在の『リベラルアーツ大学』の運営サービスや掲示板は大荒れです。

もともと不信感を抱いていた利用者が酷すぎる実態を暴露して「詐欺」や「騙された」、「悪質すぎる」といった口コミを投稿している様子から、今後に関連サービスが株式投資の参考になることは無いと言えるでしょう。

 

リべ大の利用者による投稿

 

利用者が酷すぎる実態を暴露していることに加え、両学長の本名が明らかになったこと、多くの会員が退会手続きをおこなっていることを考えるとリベラルアーツ大学は閉鎖する可能性が高いです。

今から関連サービスを利用するのは控えるべきだと言えるでしょう。

 

リベラルアーツ大学の調査検証まとめ

 

この検証結果から、リベラルアーツ大学は株式投資の参考にならない可能性が高いと言えるでしょう。

リベラルアーツ大学はお金に関する情報を学ぶことができるWEBサイトですが、その設立理由は「アフィリエイトのため」である他、次々と新しい関連サービスを展開しています。

 

株式投資に真摯に向き合っているとは言えないうえ、発信情報を参考にしたところで利益の獲得に繋がることは無いと言えるでしょう。

そもそも運営会社なども公開していないので利用する危険性が高すぎます。

 

2024年4月現在には、代表者として活躍していた【両学長】氏が前科持ちの犯罪者であると噂されていることからも安心して株式投資の参考とすることができません。

このことから、当サイトが『リベラルアーツ大学』の利用をおすすめすることは難しいと判断しています。

 

リベラルアーツ大学には「せどり」や「ブログアフィリ」などの副業情報にはじまり、節税や節約など、多くのお金にまつわる情報が掲載されていますが、それらの情報も参考にするのは控えるべきだと言えるでしょう。

 

当サイト『投資詐欺緊急ホットライン』では、検証を終えて安全だと判断できた株情報サイトだけを案内しています。

大きな利益を獲得するには、会社概要や提供サービスの他に、利用者の口コミ評価を確認することが大切です。

 

利用者から高評価を獲得している中でも、最近は「株価が2倍以上になる高騰銘柄」を提供してくれる下記の株情報サイトが人気のようですね!

 

 

リベラルアーツ大学の会社概要・詳細

リベラルアーツ大学
サイト名 リベラルアーツ大学
口コミ評価
2.9
サイトURL https://liberaluni.com/
運営会社 株式会社FIRE
電話番号 掲載なし
Eメールアドレス 掲載なし
       

リベラルアーツ大学の投資実績

銘柄コード 騰落率 獲得利益

リベラルアーツ大学の口コミ・評判

2024年5月24日

人の噂も75日と言いますが20日もならんかったんじゃないですか。SNSの普及によって大切な話も見落としがちになりましたね。

詐欺にご注意
2024年5月13日

初期にどんなときもWi-Fi劇押ししてたけど問題が起きた瞬間に動画を消して逃亡

こんなことばっかり続けてる印象

要するにアフィリエイト目当てのサイト

吉田
2024年4月25日

リベラルアーツ大学のサービスを利用しようか迷ってる方には判断の参考になる記事だと思いますが、2024.4月現在エックスでポストされてる方は今も信者ですですよリベ大ライブ配信見ていていちいち反応されてます

この方をここで取り上げることで高杉さんの記事の信憑性も下がります

しかし何事も多方面から物事を見る参考にはなりました

星子
2024年4月23日

何事もないみたいにサービスが運営・提供されているから少し怖いなと思った。リべ大に騙されたって声を挙げる人も増えているし、私は参考にしづらいなと感じちゃう。

岩間
2024年4月10日

どっかのサイトから持ってきた情報をコピペして掲載してるな~とは思ってた。

スタッフもどこか知識不足だったからすぐに金融系はやめてエロ講座を提供してたんだと思うけど、実は運営がヤバかったですってのは酷いよな。

参考にしていた人も多かったと思う。リべ大はちゃんと情報を明らかにしてほしい。

ぬぬ
2024年4月9日

最初から怪しんでた人もいたよね。

両学長は頑なに顔出しもしていなかったし、雑誌にも出ていなかったから自分も変だなとは思ってた。

上杉
2024年4月4日

色んな事業に手を出してるなと思ってたけど、そういうことか。

不動産のやつも確かにグレーだったもんね。

綾瀬
2023年5月25日

シェアハウスにレストランと、どんどん商売っ気がでてきて怖い。

盛り上がったのもアフィリエイトじゃないかって噂だしね。

他のサービスに参戦するのは良いんだけど、経営が間に合わないツケを利用者に回すのはやめて欲しいな。

島澤
2023年3月28日

リベラルアーツ大学は友人を作るくらいで考えると良いと思います。

実際に流れている株情報がトレードの参考になることはほとんどありません。

内藤
2022年6月24日

沈んだ今がチャンスって聞くけど、どのくらいチャンスなんだろう。

リべ大で詳しく取り上げてくれないかな。

三吉

リベラルアーツ大学の口コミ投稿フォーム