大岩川源太の詳細情報

84
件の口コミがあります!(2024/07/23現在)
大岩川源太
サイト名 大岩川源太
口コミ評価
2.5
       

 

大岩川源太氏は『先乗り株カレッジ』の顔として有名な個人投資家です。

新生ジャパン投資顧問の【高山緑星】氏とラジオ番組でパーソナリティーを務めていたり、様々な投資関連サービスを提供していたりと、バラエティーに富んだ投資活動が注目されています。

 

リーマンショックごろから活動している他、最近はYahoo!ファイナンスなどに関連サービスの広告を掲載しているため、大岩川源太氏の名前を聞いたことがあるという投資家さんは多いでしょう。

その割に利用者からの評価はいまいち伸び悩んでいるようですね。

 

今回は、そんな【大岩川源太】氏を調べてみることにしました。

経歴や関連サービス、口コミ評価など、大岩川源太氏の詳細は当記事をご覧ください。

 

また、当サイトでは株式投資にお悩みの投資家さんにおすすめの株情報サイトをご案内しています。

株式投資にお悩みの方は、ぜひ詳細をご確認ください。

 

 

大岩川源太(おおいわかわ げんた)とは?

 

大岩川源太氏はSNSで投資インストラクターを名乗っている個人投資家です。

元証券マンの自称アナリストで、関連サービスの公式サイトには「投機家の心理を先読みした株トレードで成功を収めた人物」であることが記載されていました。

 

そんな大岩川源太氏のプロフィールがこちら。

 

【大岩川源太のプロフィール】

1974年4月:山口県立高森高等学校入学
1977年3月:山口県立高森高等学校卒業
1977年4月:桃山学院大学入学
1981年3月:桃山学院大学卒業

1981年4月に大阪の老舗今川証券(現リテラ・クレア証券)入社。
個人営業、株式ディーラー、事業法人・金融法人部門等を経験。

1997年2月今川証券を退社し、1998年1月ホームページ「ファイナンシャルスクウェア」を立ち上げると同時に、株式会社アセットレボリューションを設立。
インターネットの投資顧問として先駆け的存在に。

その後、BS放送の「源太の即効投資戦略」(2004年10月~2006年2月放送)の
レギュラー司会を担当。また「オリラジ経済白書」に出演し、独特の分析と口調で話題になる。
ネット媒体での活動は、日経マネーデジタル「大岩川源太の『株・1WEEK』」、日本証券新聞兜町ネット「大岩川源太の朝の一言」の執筆を行なっていた。

毎年製作の「投資カレンダー」は、「ポイントの日」により相場の転換点を指摘して投資家の人気アイテムとなっている。

ラジオ日経ではレギュラー番組「源太緑星株教室」に出演中。その他の番組でもコメンテイターとしてゲスト出演している。

引用:源太塾の公式HP 

 

プロフィールからは大岩川源太氏が、今川証券(現リテラ・クレア証券)を退職して独立をし、『株式会社アセットレボリューション』を設立した人物であることが読み取れます。

 

しかし、株式会社アセットレボリューションの運営は思ったより上手くいかなかったようです。

会社名を調べてみると『株式会社アセットレボリューション』は2017年11月21日に破産申請を行っていることが分かります。

 

株式会社アセットレボリューションでは投資顧問サービスを提供していたみたいです。

破産しなければならないほど利用者が集まっていない様子から、提供されていた投資助言がまったくもって参考にならなかったことが容易に想像できますね。

 

その後は何とか投資の世界で成功を収めたようですが、今も大岩川源太氏を安心して株式投資の参考にできる人物だと言い切るのは難しいです。

アナリスト資格も保有していないようなので、発言などを鵜呑みにするのは控えたほうが良いでしょう。

 

大岩川源太の最終学歴は大卒?

 

そんな大岩川源太氏の最終学歴は大卒です。

関連サービスである『源太塾』に掲載されているプロフィールからは、大岩川源太氏が大阪府にある『桃山学院大学』を卒業していることが読み取れます。

 

桃山学院大学の偏差値は42.5~47.5です。

有名な東京大学の偏差値が67.5〜72.5、関西学院大学の偏差値が59~76なので、そこまで高学歴というわけでは無いようです。

 

大岩川源太の本名は【岩永勝美(いわなが かつみ)】

 

また、調べていると大岩川源太氏の本名は【岩永勝美】であることが分かりました。

大岩川源太という名前は岩永勝美氏の芸名であり、テレビや雑誌で活動するための名前だったようですね。

 

その証拠に『株式会社アセットレボリューション』をはじめとした大岩川源太氏が代表取締役を務める運営サービスの代表者欄には岩永勝美氏の名が記載されています。

大岩川源太こと岩永勝美氏は本名と芸名をしっかり使い分けているようですね。

 

岩永勝美氏と言えば、新生ジャパン投資顧問の設立時に分析・助言者としても名前が掲載されていました。

新生ジャパン投資顧問の代表取締役を務める【高山緑星】氏とは、そんな昔から関係があったんですね。

 

大岩川源太のクチコミ評価

 

そんな大岩川源太氏の口コミ評価はいまいちです。

大岩川源太氏は投資ブームで知名度が爆上がりした人物であるせいか、会員の投資家に対して高圧的な態度が多いことが指摘されています。

 

◇30代前半男性 「悪評も考えたうえで源太塾に入会させていただきました。源太先生はいつも丁寧ですが、頭の回転と知識量から、置いてきぼりになってしまうことがあります。私のような新参は、常に勉強しておかねばならず、まだまだ成功への道は険しいなと思う次第です。」
◇50代前半男性 「何年もラジオを嗜んでいたため、先乗り株カレッジが大岩川さんの意図するものでないことは、すぐに気が付きました。運営がターゲットを絞りすぎて彼の本領が発揮できていません。ここに掲載されているマイナス評価は、このような彼の不憫な実態も踏まえたうえの投稿なのでしょうか。もし、そうでないならば彼が可哀想です。」
◇40代後半女性 「最終的に銘柄はどれを買えば良いのか。まったくハッキリとしなくて頼りないサービスでした。有名な人だと聞いていたのに期待外れで残念。」

 

さらに、最近はネームバリューに見合うような成果を出せていないようですね。

昔からの熱狂的なファンが擁護しているものの、新しく関連サービスを利用した投資家の多くは大岩川源太氏を「株式投資の参考にならない」と判断しているみたいです。

 

その証拠にSNSで大岩川源太氏が話題になることはほとんど無いですね。

Twitterのフォロワー数も、テレビで活躍している投資家【桐谷さん】が14万3,000人なのに対して、大岩川源太氏は3,000人と明らかに少ないです。

 

大岩川源太の関連サービス

 

とはいえ、株式投資の参考に大岩川源太氏の関連サービスを利用したいと考えている投資家もゼロでは無いはず。

ここからは大岩川源太氏の関連サービスについて紹介していきます。

 

ただ、残念ながら、関連サービスを利用することで確実に利益が獲得できるという保証はありません。

むしろ大岩川源太氏の関連サービスには低評価が増えているのが現状なので、株式投資で成果を出したい方には当サイトの「おすすめの株情報サイト」をご利用いただいた方が良いかもしれません。

 

 

株式リアル中継『源太ライブ』

 

源太ライブは、今現在の株式投資を大岩川源太氏が解説してくれるサービスです。

リアルタイムに情報を発信できるライブ配信用のプラットフォームを用いて運営されているサービスで、利用者は特定の時間に配信を確認することで大岩川源太氏の相場解説を聞くことができます。

 

配信は平日の場中に4回おこなわれているようです。

会員の投資家はアーカイブ(録画された配信動画)を確認できるため、夜にまとめて視聴することも出来ますが、せっかくならリアルタイムで情報を確認できると良いですね。

 

そんな株式リアル中継『源太ライブ』の1ヶ月の契約料金は22,000円です。

 

22,000円で提供されるサービスの中には専用チャットでの質疑応答なども含まれているみたいですね。

大岩川源太氏の関連サービスの中で一番お手頃です。

 

先乗り株カレッジ(先乗り投資法)

 

先乗り株カレッジは、大岩川源太氏が考案した「先乗り投資法」が学べる投資スクールだと言われています。

初心者が投資益を獲得できるように、株式投資の知識や技術、投資家のマインドが身につく学習サービスが提供されています。

 

メインとなる学習サービスは、オンラインで受講できる「ビデオ講座」みたいですね。

対面での提供がおこなわれていないのでご時世にはピッタリですが、大岩川源太氏から直接ノウハウや知識を学びたい方やリアルタイムな相場の分析・解説を希望する投資家には向いていないと言えるでしょう。

 

ちなみに、この先乗り株カレッジについては別記事で詳しく紹介しています。

大岩川源太氏の『先乗り株カレッジ』の詳細はこちらでご覧ください。

 

源太会

 

源太会は『源太塾』が運営している投資スクールです。

大岩川源太氏のオリジナルグッズである「源太カレンダー」を活用したトレード法が伝授されていることが分かっています。

 

株式投資で年間10%~40%のリターンを獲得することを目的としてトレード法が伝授されていたみたいですね。

スタンダードプランが月18,150円、バリュープランが月33,000円と決して安いスクールではありませんが、大きなリターンが望めるので参考にしたいと契約した投資家がいたようです。

 

しかし、源太会を参考にしても株式投資で利益を掴むのは難しいことが明らかになっています。

詳しくは別記事『源太会の調査報告』をご覧ください。

 

このように大岩川源太は投資家に多種多様な有料サービスを提供していたことが分かっています。

上記の他にも、オーディオブック『マーケットの魔術師~日出る国の勝者たち~』や投資商材『「先読み大明神」大岩川源太氏の負けない投資の鉄則』、配信サービス『源太の常勝投資家スクール』といったサービスを1,300円~約7万円で販売していました。

 

今回の検証では大岩川源太氏の有料サービスが確実に獲得利益に繋がるとは言い難いことが判明しています。

そのため、どんなに魅力的でも大岩川源太氏の関連サービスを株式投資の参考にするのは控えたほうがいいと言えるでしょう。

 

大岩川源太のラジオ番組

 

投資スクールをはじめとした投資関連サービスでの活動に加え、大岩川源太氏はラジオ番組のパーソナリティーとしても活動しています。

ラジオ番組というメディアに登場することで、ファンや信者をより熱狂させているようですね。

 

ここでは、大岩川源太氏が出演しているラジオ番組の中でも話題に挙がりやすい4つの番組を紹介しておきます。

無料で聞ける番組ものもあるので、気になる方は調べてみると良いでしょう。

 

▼ラジオ日本『深掘りマネー塾』

2023年10月1日にスタートした番組で、毎週日曜日の8:45~9:00に放送されている。株式市場の仕組みや成り立ち、運用者の視点など、資産構築に必要な株式投資の知識が身につくと言われている。

 

▼とれとれTV【終了】

とれとれTVは大岩川源太氏が自分で配信していた有料会員限定の番組です。2022年現在はすでに放送を終了していることが分かっています。チャットに書き込まれた質問に大岩川源太氏が回答していく番組だったようですが、答えたくない質問はスルーしていたそうで利用者からの評価はかなり悪かったみたいですね。

 

▼ラジオNIKKEI『源太緑星株教室』【終了】

源太緑星株教室は2022年1月18日に放送を終了している番組です。ラジオNIKKEIが大岩川源太氏と『新生ジャパン投資顧問』の前池英樹(高山緑星)氏をパーソナリティーとして放送していた番組で、株式投資の現状や相場状況を語るという内容だったことが分かっています。トレード(売買)の参考になる具体的な情報は少なかったようですが市況や最新情報を把握するには便利だったようですね。

 

▼大岩川源太のリアルタイムテレビ【終了】

大岩川源太氏のリアルタイムテレビは動画アプリで放送されていた番組です。2022年現在は放送を終了していることが分かっています。SHOWROOMというアプリケーションで配信されていたようですね。しかし、残念ながら『大岩川源太氏のリアルタイムテレビ』に関しては履歴などが残っておらず、どんな内容の番組だったのかを知ることは出来ませんでした。

 

大岩川源太はアナリスト資格を持っていない

 

ラジオ番組等でも活躍していた大岩川源太氏ですが、実はアナリスト資格を保有していないことが分かっています。

アナリスト資格は、経済のプロであることを証明するものです。

 

日本証券アナリスト協会が発行しており、保有者は公式サイトの専用ページに掲載されています。

しかし、どんなに調べてもアナリスト資格の保有者欄に大岩川源太(岩永勝美)氏の名前を見つけることは出来ませんでした。

 

SNSで投資インストラクターという実在しない職業を自称しているあたり、大岩川源太氏は本当にアナリスト資格を持っていないのでしょう。

大岩川源太氏の発言を鵜呑みにするのは控えたほうが良さそうですね。

 

大岩川源太(おおいわかわ げんた)のまとめ

 

検証の結果、大岩川源太氏は現相場に合わない指導者だと言えるでしょう。

大岩川源太氏は投資家に話題の個人投資家でしたが、今回の検証ではアナリスト資格を持っていない他、似たり寄ったりな内容の投資スクールや投資商材といった様々なサービスを数多く販売していることが分かっています。

 

しかも、サービスはいずれも投資家の株式投資を長らくサポートするために提供しているわけでは無いようです。

提供サービスの評判が落ち着くとスグに新しいサービスを登場させていました。

 

サービスでは投資家にとって有益な情報やトレード法を案内することも出来ていなかったみたいです。

掲示板等で口コミ評価を確認していても「大岩川源太の投資法で成果を出せた」という投稿は見つかりませんでした。

 

過去に素晴らしい結果を出していた人物が、現相場で成果を出せなくなることは全然あります。

しかし、そんな人物が何度も新しく投資関連サービスを販売して投資家から契約料金を奪い取ることはほとんどありません。

 

これを実践している大岩川源太氏が投資家の参考になるサービスを提供するとは考え難いです。

株式投資で利益を獲得したいのであれば、大岩川源太氏とその関連サービスを参考にするのは控えるべきだと言えるでしょう。

 

当サイトでは資産形成に繋がる株情報サイトの利用をオススメしています。

株トレードで利益を出したい方は、ぜひおすすめの株情報サイトをご活用ください。

 

 

大岩川源太の会社概要・詳細

大岩川源太
サイト名 大岩川源太
口コミ評価
2.5
サイトURL https://gentajuku.co.jp/
運営会社 株式会社 源太塾
電話番号 03-6336-7943
Eメールアドレス
       

大岩川源太の投資実績

銘柄コード 騰落率 獲得利益

大岩川源太の口コミ・評判

2024年6月12日

ここで外したら勢いが…ってところで外す。その後に安定株をすすめちゃうのも会員のことを考えてないって丸わかりで参考にしづらいなと感じました。

大原
2024年6月6日

詐欺広告がでなくなってから相場師朗さんが掲示板の話題に挙がることも無くなりましたね。今はウルフ村田さんなのかな。広告量が多いと話題になるのでわかりやすいなと思います。騙されないように気をつけましょうね。

清水
2024年6月3日

何だかんだで人気がありますよね。けっこう高齢だったと思うのでお体を大事にしてほしいなとは思っています。

橋安
2024年5月24日

度々、掲示板で話題になっているのを見かけます。評判は悪く、ワンマンな印象。無料サービスを利用するか悩んでいるものの微妙に魅力を感じない状態が続いていたのでズバッと判断されていて助かりました。

匿名
2024年5月14日

大岩川さんの本名が岩永さんなのは知らなかった。先乗り株カレッジとか、大岩川さんが広告塔なんてお金のある(運営に余裕のある)サイトなんだなと思っていたけど誤解していたのかもしれないね。今後は気をつけて情報を確認していきたいと思う。

藤井
2024年3月7日

源太カレンダーみたいなやつが他の業者からも出ていて驚いた。

早めに商標登録とかしたらよかったのにね。

上田
2024年1月11日

日経平均株価がいい流れのタイミングでSBI証券の業務停止命令とは最悪すぎますね。

しばらく荒れそうです。

早瀬
2023年12月27日

ユーチューバーの方も増えてきて、大岩川さんを見ることが減りました。

無料で動画を出してくれている人がいるので、このクオリティだとお金を出す意味が無くなっている気がします。

坂本
2023年8月29日

大岩川先生の商材がこんなにあるとは知らなかったです。

自分は源太会とカレンダーしか使ったことが無かったので、他のサービスをもっと知ってみたいなと思いました。

遠藤
2023年7月18日

広告がまた増えたよね。

それだけ儲かってるのか、それだけ必死なのか、どっちなんだろう。

尾長

大岩川源太の口コミ投稿フォーム